四葉技研

面白そうなもの・旅・ホニャララを自分向けに記事を書いてます。

カメラを買った

長年使ってきた一眼レフが壊れ、実家から出たので一眼レフを新調した。 当初はフルサイズ機を買おうと思っていたのだが、お値段や発色でなかなか心が決まるものが見つからなかった。 そこで長年使っていた富士フイルム製のカメラを見るとものすごくしっくり…

気がつくと、僕は木の舟に乗り水に浮かぶ廃墟の中を探索していた。 いや、廃墟であるかはわからない。廃墟にしては綺麗でとても幻想的な場所だった。 奥に進んで行くと、机の置かれた陸地と少女を見つけた。 彼女は朝食を食べていたようだ。 そして、私に生…

ふたば、上京しました。

突然ですが、東京に引っ越しました。 山口から東京、約1000kmのお引越しです。 とは入っても荷物は着替えとSurfacePro4ぐらいなもので全部一人で背負える量。 というか、当初は東京への長期の観光やインターンが目的みたいな旅のような感じからのお引越しで…

僕の考えるVRカフェ&バー

VRカフェ&バーで既存のコンテンツを楽しめるだけでは長くは持ちそうにないように思える。 そりゃあVR体験ってものすっごく楽しいんだけど、カフェ&バーでそれをメインに売りにできるものではないと思ってます。 VR体験って基本的に一人の体験なんだよね。…

アイテム管理をつくるお

以前書いた記事のようによく持ち物を無くすというか忘れてしまうのでアイテム管理アプリを作っています。 とりあえず、どんなことができたらいいかというと ・持ち物と場所にIDを振ってデータベースに登録しておく ・入力はPCとスマフォの両方で行う。 ・ID…

レーザー加工機改造計画!その2改造編

いきなりですが制御基板です。 M2Nanoという制御基板が使われていました。下のケーブルは左から ステッピングモーターX軸の4線、ステッピングモーターY軸の4線、LO,5V,GND,24Vの4線、そして右にリミットスイッチXYの4線が来ています。 この中のLOはたぶんレ…

レーザー加工機改造計画!その1

Twitterやslackでは一か月前ぐらいからグダグダ言っていたが ついにレーザー加工機を改造することにした。 というかもうほとんど終わった。 以前、僕が中華レーザー加工機を購入したことは以前の記事に載ってると思う。 それで結構満足して、めっちゃ遊んで…

モノを無くすということ

皆さんはモノを無くすことってどのくらいなのでしょうか? 僕はしょっちゅう無くしてます。 たとえば一週間前に使ったものをどこにしまったかわからなくなる っていうことはよくあるかもしれませんが、 僕の場合1分前に持ってたもの、下手したらそれ未満の時…

毛のお話(髪の毛じゃないよ)

体毛 それは体に生えてくる毛。 思春期の頃から本格的に生えてきた気がする。 当時は毛が生えると体が大人になったような気がして、早く生えてくるのを望んでいた気がする。 しかし、今はどうだろうか? 正直、毛が邪魔すぎてしょうがないw 生えろとは願った…

てっかレーザー加工部門

tekkaアドペンドカレンダー6日目 てっかアドベントカレンダー6日目の記事です~。 tekkaがどんなところかは他のみなさんがたくさん書いてくださったので ふたばちゃん個人の話が主になると思います~ てっかでやってきたこと 最近ふたばちゃんはレーザー加工…

Tekka Advent Calendar 4日目みっちゃんの話

Tekka Advent Calendar 2016 4日目参加記事担当のみっちゃんです。 さてtekkaについては1,2,3日目と毎回説明されてるので省略してもいいかな? 気になる人は1,2,3日目を読んでみようっ!! 今年の振り返り 今年やったことといえば…なんだろう? Arduinoで車のエ…

中華製レーザー加工機を使いこなすまで

中華製レーザー加工機を購入しました。 上の写真のような木箱で送られてくるので一人だとまず運べませんでした。 奥行き50cm幅80cmくらいで排気がしやすいアース付きコンセントのある場所にしか置けないので置き場所に悩みます。 中華製なこともあり、いろん…

世界とすてにゃんと石ころと(仮)

すてにゃん Advent Calendar 2015、6日目の記事ですね~。 すっかり忘れてました… www.adventar.org 特に書くこと思いつかないので、すてにゃんさんとの出会いを書こうと思います。 すてにゃんとはとあるSNSで出会いました。 たぶんそれがなかったらすてにゃ…