四葉技研

面白そうなもの・旅・ホニャララを自分向けに記事を書いてます。

就職しました。

東京で就職しました 報告遅れましたが、東京で無事就職することができました。 大学中退で業務未経験な私を雇っていただいた弊社には大変感謝しております。 職種はエンジニア職でweb系のプログラマーとして頑張ることになりそうです。 まさに目指していた職…

カメラを買った

長年使ってきた一眼レフが壊れ、実家から出たので一眼レフを新調した。 当初はフルサイズ機を買おうと思っていたのだが、お値段や発色でなかなか心が決まるものが見つからなかった。 そこで長年使っていた富士フイルム製のカメラを見るとものすごくしっくり…

アイテム管理をつくるお

以前書いた記事のようによく持ち物を無くすというか忘れてしまうのでアイテム管理アプリを作っています。 とりあえず、どんなことができたらいいかというと ・持ち物と場所にIDを振ってデータベースに登録しておく ・入力はPCとスマフォの両方で行う。 ・ID…

レーザー加工機改造計画!その2改造編

いきなりですが制御基板です。 M2Nanoという制御基板が使われていました。下のケーブルは左から ステッピングモーターX軸の4線、ステッピングモーターY軸の4線、LO,5V,GND,24Vの4線、そして右にリミットスイッチXYの4線が来ています。 この中のLOはたぶんレ…

レーザー加工機改造計画!その1

Twitterやslackでは一か月前ぐらいからグダグダ言っていたが ついにレーザー加工機を改造することにした。 というかもうほとんど終わった。 以前、僕が中華レーザー加工機を購入したことは以前の記事に載ってると思う。 それで結構満足して、めっちゃ遊んで…

モノを無くすということ

皆さんはモノを無くすことってどのくらいなのでしょうか? 僕はしょっちゅう無くしてます。 たとえば一週間前に使ったものをどこにしまったかわからなくなる っていうことはよくあるかもしれませんが、 僕の場合1分前に持ってたもの、下手したらそれ未満の時…

てっかレーザー加工部門

tekkaアドペンドカレンダー6日目 てっかアドベントカレンダー6日目の記事です~。 tekkaがどんなところかは他のみなさんがたくさん書いてくださったので ふたばちゃん個人の話が主になると思います~ てっかでやってきたこと 最近ふたばちゃんはレーザー加工…

Tekka Advent Calendar 4日目みっちゃんの話

Tekka Advent Calendar 2016 4日目参加記事担当のみっちゃんです。 さてtekkaについては1,2,3日目と毎回説明されてるので省略してもいいかな? 気になる人は1,2,3日目を読んでみようっ!! 今年の振り返り 今年やったことといえば…なんだろう? Arduinoで車のエ…