
四葉技研

面白そうなもの・旅・ホニャララを自分向けに記事を書いてます。

てっかレーザー加工部門

tekkaアドペンドカレンダー6日目

てっかアドベントカレンダー6日目の記事です~。

tekkaがどんなところかは他のみなさんがたくさん書いてくださったので

ふたばちゃん個人の話が主になると思います~

 

てっかでやってきたこと

最近ふたばちゃんはレーザー加工機を導入しました。

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

今はこれを使っていろんなものを作っています。

詳しくは動画を見ていただけたらうれしいです。

僕が主にやってる創作はものづくりですね。

なにかロボットを作ったり、車の装備を作ったり、ペンタブ台やら…

時々絵を描いたり、P/ECEで赤外線リモコンのアプリを作ったりもしています。

 P/ECEってとってもおもしろいんですよ。

 

今後の予定

今後はレーザー加工機でオリジナルグッズなども作ってみたいですね。

歯車を作って動くものを作るのもいいなぁ

あとP/ECE2台あるので赤外線通信して遊びたいと思っています。

 

終わりに

おもったより書くことなかったです…

てっかは創作して見たい人にはとても面白いところなので興味がある方はぜひ来てくださいね。

Tekka Advent Calendar 4日目みっちゃんの話

Tekka Advent Calendar 2016 4日目参加記事担当のみっちゃんです。

さてtekkaについては1,2,3日目と毎回説明されてるので省略してもいいかな?

気になる人は1,2,3日目を読んでみようっ!!

 

今年の振り返り

今年やったことといえば…なんだろう?

Arduinoで車のエンジン回転数をひょうじするプログラムと回路を作ったり、

お絵描きしてアイコン画像作ったり、

車で名古屋や東京にいるtekkaの仲間に会いに行ったりかな~

車関係だとエンジン載せ替えたりなんやら感やら…

あっ、CADもやってますっ

tekkaにはいろんな創作活動している人たちが集まってますっ

何か創作したいって思ったらなんでもいいのです。

創作に興味がある人はぜひっ公開されたら来てみてくださいねっ。

 

これからのこと

これからのことですが、

個人的には

来年は第二種電気工事士を受けてみようかとおもっています。

これはやはり創作?の幅を広げるためには必要かなっと。

tekkaではなにか動くおっきいものを作ってみたいなと思ってます。

実現できるといいなぁ~

 

Tekkaが公開されたら色んな人が来てくれると嬉しいです。

いろんなこと聞いたり、見たり、創作物を見てるととってもワクワクしますっ

だからいろんな創作物を作って見せてほしいなぁ

僕も作りますっ

 

おわりに

えっもうこれで終わり?って感じですが

これで勘弁してください…

たぶんふたばちゃんが7日目にめっちゃ頑張って書いてくれると思います。

だからこれでおしまいです・

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書くことなくなった…

 

 

 

えっと…

 

 

 

このブログは主にふたばちゃんが管理していますが

みっちゃんとは同じようで同じ存在じゃありません…

だいたいおんなじところにいますが別人です。

趣味嗜好が似てても別物です。

誕生日も違ったりします。

全く別の存在なんですよ~

 ではでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

中華製レーザー加工機を使いこなすまで

f:id:kazuha-netbird:20161108183042j:plain

中華製レーザー加工機を購入しました。

上の写真のような木箱で送られてくるので一人だとまず運べませんでした。

奥行き50cm幅80cmくらいで排気がしやすいアース付きコンセントのある場所にしか置けないので置き場所に悩みます。

 

f:id:kazuha-netbird:20161108183047j:plain

中華製なこともあり、いろんなところに不安要素があります。

とりあえず外装についているネジを片っ端から外しては締めの作業がまっていました。

制御用ソフト使うために6つネジの付いた蓋を外して中の基盤のナンバーを見なければいけないのはとても頭が悪いです…

f:id:kazuha-netbird:20161108183832j:plain

たしかに色々雑なところはありますが

以下の写真の通り焼き付ける程度なら簡単でした。

f:id:kazuha-netbird:20161108184130j:plain

問題はここから

なんか…切れません

ダンボールすら厳しいです。

ということで光軸調整という作業が始まります。

 

購入したところからめっちゃ大雑把なマニュアルを頂きましたが

よくわかんなかったので調べて自己流でなんとかしました。

要はきれいに45度2つ目のミラーの中心にまっすぐ飛ぶように調整すればいいのです。

f:id:kazuha-netbird:20161108185243j:plain

レーザーがレーザー管から発射され

最初のミラーに当たります。まずはここからまっすぐ手前に飛ぶように調整します。

二番目のミラーに付箋を貼り付け一番近い位置と遠い位置で試射を行います。

その二点での焦げ位置から光線の光軸を確認します。

するとミラーのどのネジをどう回したらいいかわかるのです。

一番近い位置と遠い位置でおなじところに焦げ目がつくようになったら

今度はレンズの中心にくるように全部のネジを同じだけ回して調整し

最後に微調整でおしまいです。

 

レンズに向かうところのミラーの調整はレンズを外して

中心に来るように適当に調整しました。

 

f:id:kazuha-netbird:20161108190126j:plain

 

f:id:kazuha-netbird:20161108184126j:plain

こんなのや

f:id:kazuha-netbird:20161108190245j:plain

まんまるにアクリル板をカットしたり

f:id:kazuha-netbird:20161108190234j:plain

ダイソーで売ってる6mmのMDF板を刻印してカットしたりできますっ

注意すべきこと

このレーザー加工機を扱う上で注意すべきことは熱です。

連続使用してるとどんどん出力が落ちていきます…

水冷用の水はたくさんあったほうが良いです。

一度出力が落ちたら

いちど電源を完全に落とし、ちょっと置いておくと

復活しました。

 

なんかレーザー単体のスイッチがあるのでそれをこまめに切っておくといいのかもしれません。

にゃ~

3日間で山口を出発し東京行きます。レールに沿った無限軌道の人生をおくりたい。

f:id:kazuha-netbird:20160126234500j:plain

こんにちは、ふたばちゃん(@futanyaha)です。

 

14年何も考えずに生きてきて”道なき道”を走ってきました。

 

ジムニーを手に入れてから進路に舗装路という選択肢はありませんでした。。

 

ただそれだけの理由で雪山への突撃を選択。

 

でも、そこには道路の境目がなくて、脱輪してしまったんです。

 

そして、クルマをおいて帰ることに決めました。

 

盗まれて横転して見つかり、三月正式に廃車することに。

 

無舗装路を走る必要なんてどこにもなかった

 

f:id:kazuha-netbird:20161004170448j:plain

 

クロカン車を買ったらオフロード。

 

軽で非力ならブーストアップ。

 

そんな道なき道を生きるのは当たり前。

 

それ以外の道は自分には関係ない違う世界のことだと思い生きていました。

 

人生ではじめて横転を経験する

ジムニーのときはブーストアップしてたんですね。

 

その後の走りで、ぼくは人生ではじめて横転を味わうことになります。

 

ぼくのジムニーは他の車両よりも車高がいろんな意味ですごい車両でした。

 

ぼくはオンロードはもういいと思っていたので、オフロードでの走りを断固たる思いで志望。

 

誘われても断固拒否。青春するぞ!ってずっと考えてました。

 

でも、友達に勧誘されて走ることになってしまい、

 

まずい友達がさきにいっちゃったら道がわからなくなるじゃないかと思いました。

 

なので「ちょっと追いかけてみるのもいいかな」という感じで走ることに。

 

なんとなくで入った山道は、実はカーブの多いハードな山道。

 

気づいたときにはもう遅く、簡単には直せないような状況でした。

 

そのときはJAFに入っていたので、今までの自分では考えられないレッカー代を強いられることはなかったです。

 

オンロードの経験がなかったぼくと今まで走ってきた友人とは明らかな差がついている。

 

そんなメンバーを追いかけることになったらどうなるかは明白でした。

 

毎日「生き返らせたい」と思った日々 

事故が起こってから、朝から晩までずっと車両を板金する毎日が続きます。

 

板金では板金とはいえないような大胆さでクルマを殴ったり、その時の緊張やミスしたときの絶望感は尋常じゃないです。

 

クルマを板金することは好きじゃありませんでした。

 

好きじゃないから雑になるし努力もしないので全くきれいにはなりませんでした。

 

「もう無理だ」

 

進捗の見えない毎日。数えきれないくらい板金を辞めたいと思いました。

 

だけど、辞めることで、

 

「自分は逃げてしまっているんじゃないか?」

 

という思いがどうしても消えず、結局廃車を決意することはできませんでした。

 

はじめから事故なんてしなければよかったのにと今でも心底思います。

 

ぼくは本当に何も考えてなかったんです。

 

そのせいで横転し、何も考えずに生きてきた自分だけじゃなく、育てた親にも

 

「どうしてこんなふうに育てたんだ!」と恨むことは無かったですね。自己責任なので。

 

でも、そんなこと言っても仕方ない。

 

「自分が全部悪いんだ。」とそう言い聞かせることしかできませんでした。

 

とりあえずタイトルの内容について書こっか

ジムニーの横転についてはさておき

 

9月17日から9月25日までクルマ(ホンダライフ)で旅に行ってきましたっ。

 

とりあえず日程は以下の通り

 

17日 軽トラで山口出発→広島で部活動

      →天候、車両状態から山口でライフに乗り換え再出発

 

18日 名古屋に到着!!みっちゃんのフォロワーさんにジムニーのタイヤを売る。

      →てお氏と一瞬だけ会いお土産をもらう(ありがとうございますっ)

            →東京へ向けて出発。下道で浜松へ

 

19日 東京に到着!!

   ゆーひさんやd-kamiさん、TokusiNさん、

          すてにゃん、さやさんとカラオケしたり美味しいもの食べた。

 

20日 秋葉原でお買い物してさわやかを目指す。

    その後岡山へ

 

21日 岡山に到着!!

    お墓参りしたりのんびり過ごす。

 

22日~24日 岡山でのんびり美味しいもの食べたり、お買い物したり。

 

25日 山口に帰る。

 

だいたいこんな感じだったかな~。

 

今回の旅でてお氏にはおみやげもらったし、ゆーひさんにはごはんを奢って頂きありがとうございました。

 

他のみなさんもお忙しい中わざわざ集まっていただけてとっても嬉しく楽しかったですっ。

 

レールパロディしてたら疲れちゃったので写真と詳細はまた今度書くかも。

 

今度は多分レールに乗って遊びに行きますっ

 

 

 

世界とすてにゃんと石ころと(仮)

すてにゃん Advent Calendar 2015、6日目の記事ですね~。

すっかり忘れてました…

www.adventar.org

 

特に書くこと思いつかないので、すてにゃんさんとの出会いを書こうと思います。

すてにゃんとはとあるSNSで出会いました。

たぶんそれがなかったらすてにゃんと知り合うことはなかったでしょう。運命です(笑)

すてにゃんの第一印象は「すごい人だ…」って言う感じですかね…語彙力無くてごめんなさい。

ボクの今まであってきたなかで初めてであった分類の人であるのは確かでした。

 

アメリカすてにゃん…グローバル!…

 

単純ですね(笑)

まぁそれからすてにゃんが日本にやってくることになり、オフ会でお会いした時はすごくかっこ良くて…

確か福岡だった気がします。

太鼓の達人も上手だし、改めてびっくりですっ><

 

そして先日、東京でお久しぶりにお会いできて、あの時はお世話になりました。

 

結局何が言いたいかというと、すてにゃんはイケメンだってことです。

まぁボクはまだまだ未熟な石ころですてにゃんを通して世界をほんの少しだけ観測してる気がするって話です。(タイトル回収!!)

 

こんななんの内容もない投稿ですが、今後のすてにゃんの活躍を期待しつつ、今日のすてにゃん Advent Calendarとさせていただきます。